日記 intime o'
ゲームセット理論 2009/9/29(Tue.)将棋で賭けをすべきではない。 ゲームと偶発性という2語について次の定義を提案する。 ゲーム:=複数人が一つのルールに従い、個人の勝利、最大の利益、もしくは損を最小 にとどめようとする振る舞い。 偶発性:=不本意な、プレイヤの何人かにとって既知ではないルールによって生じる個 々の状況の違い。 ゲームを三つに分類する。 a) ルールに偶発性を含まないゲーム b) ルールに偶発性を含むゲーム c) (a),(b)のどちらにも属さないゲーム a) 将棋、囲碁など 初めの持ち駒とその条件は同じである。基本的に自分の選ぶ戦法によってのみ動けば 良いが、相手の戦法によっては駒の条件も変わるし、自分の戦法を変える必要は生じ る。但しこれは公のルールにのみ拠る。 b) トランプ、麻雀など 初めに配られる札、牌は個々で違うし、ゲームごとにも違う。例えディーラのカード 操作が行われても、それが公にならない限りは偶発性の定義により、(b)に属する。 c) ブランコなど (「偶発性を持つ」且つ「偶発性を持つの否定」)の否定は空集合である。そこでそも そもルールを持たないゲームを考える。これはゲームの定義に反するからルールと呼 ばれるものがないものをルールとする。ブランコは普通個人の意思がルールとして振 舞う。これは戦略とは違う。そもそも勝ちを目指すものではないからだ。やはりゲー ムの定義に反した。 ------- b)について イカサマが再現されないとすれば、限られた材料を公平にプレイヤに配られることに なる。このことと大数の法則から、配札は1ゲーム毎に違っていても、多くゲームを 繰り返せば(a)に近づくはずである。ゲームによって固有のM回ゲームを行えば、戦法 の強弱、あるいは相性が分かるが、弱い戦法が強い戦法に勝つことがある、というMは 存在する。たぶん。 だから賭け事に最も適しているのは(b)である。
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